イエコレクション iecolle | インテリア、雑貨情報が満載のWEBメディア

日本人デザイナー『柳宗理』の名作椅子特集 有名なバタフライスツールも紹介

20世紀に活躍した工業デザイナーの柳宗理。そのシンプルで洗練された製品の数々は、キッチン用品や家具など幅広く、海外からも高く評価されるほどの名作を多数残しました。カトラリーやキッチン用品などは愛用しているという方も多いのではないでしょうか。

家具のデザインでとくに有名なのが、バタフライスツールやエレファントスツールをはじめとした美しく機能的な椅子の数々。柳宗理が手掛けたデザインはジャパニーズモダンそのもので、その作品は現在も国内外で支持され続けています。今回は、そんな柳宗理のデザインの魅力や背景、名作椅子の数々を詳しく紹介していきます。

フライパンやカトラリーだけじゃない、柳宗理の名作椅子

フライパンやカラトリーなどのキッチンウェアで有名な柳宗理ですが、椅子やテーブルなどの家具デザインでも有名です。特にこれから紹介する名作椅子は、柳宗理が工業デザイナーとして世界的に有名になるきっかけともなった作品。

ジャンルを問わない広範囲なデザインを手掛け、数々の名作を残した柳宗理は、戦後の工業デザインの確立と発展における日本最大の功労者とも言われています。そんな柳宗理のデザインの背景や作品について詳しく見ていきましょう。

日本が誇る有名工業デザイナー「柳宗理」

東京生まれの柳宗理は、東京美術学校洋画家を卒業後、日本輸出工業連合会の嘱託を経て板倉準三建築研究所の研究員になり、太平洋戦争ではフィリピンへ渡ります。帰国後は工業デザインの研究に着手し、財団法人柳工業デザイン研究会を設立しました。

代表的なバタフライスツールなどの家具をはじめ、キッチンウェアや高速道路のトンネル、東京オリンピックの聖火トーチ・ホルダーまで広範囲なデザインを手掛け、日本のモダンデザインを支えてきた柳宗理。 海外にもコレクターが多く、2002年には文化功労者にも選ばれた日本を代表する工業デザイナーです。

「美は人々のためにある」シンプルの中にある機能的で美しいデザイン

「美は人々のためにある」という機能的デザインを提唱し続けた柳宗理のデザインは、シンプルで使いやすく、世界中で評価されました。フランスのルーブル美術館やニューヨークの現代美術館にも多数の作品が収蔵され、シンプルな形の中に、使いやすさをを追求した機能的で温かみを感じるデザインは世代を超えて注目され続けています。

時代の流れに左右されないシンプルなデザインのため、北欧インテリアや和風インテリアなど様々なインテリアスタイルに合わせすく、長い時をかけて人々の心に寄り添います。

柳宗理のスツール

柳宗理のデザインした家具の中でも特に有名なのがスツール。ユニークなのにシンプルでどんなインテリアにも馴染みやすいデザイン性の高さは、オブジェとしてもおすすめです。柳宗理の代表作、バタフライスツールをはじめとした名作スツール3点を紹介します。

天童木工 柳宗理 バタフライスツール

世界中の美術館や博物館のパーマネントコレクションにも選ばれている柳宗理の代表作、バタフライスツールです。羽を広げる蝶のようなエレガントな姿と同型の成型合板を2枚組み合わせただけのシンプルで洗練されたデザインで、柳宗理が日本人デザイナーとして世界で評価され、有名になった椅子。

カラーバリエーションはナチュラルで軽快な印象のメープルと、和室にも合わせやすいシックな印象のローズウッドの2色展開。個性的な存在感があり、オブジェとしても映える一品です。

  • 外形寸法 幅42.5cm 奥行31.0cm 高さ38.7cm
  • 座面高 34.0cm
  • 材質 メープル材、ローズウッド板目材

amazon.co.jp 楽天市場 Yahoo!ショッピング

ヴィトラ (vitra) 柳宗理 エレファントスツール

柳宗理によって1954年にデザインされ、1956年にコトブキ社から発売されたエレファントスツール。使いやすさとデザイン性を両立した柳宗理の傑作です。1970年には大阪万博のパビリオンで使用され、国内外で高い評価を受けています。

発売時、当時は珍しいFRP素材を使用していましたが、コトブキ社での製造が一旦終了した後、2004年にHabitat社によって環境に優しいポリプロピレン素材で復刻。さらにその後現在のvitra社での販売がスタートしました。軽量なのに耐久性に優れており、スタッキングも可能。カラーバリエーションはクリームとブラックの2色展開です。

  • 外形寸法 幅51.5cm 奥行46.5cm 高さ37.0cm
  • 座面高 37.0cm
  • 材質 ポリプロピレン

amazon.co.jp 楽天市場 Yahoo!ショッピング

飛騨産業 柳宗理 スツール YD610

座面の丸いフォルムが特徴的な、柳宗理デザインのナラ材を用いたスツールの復刻版で、創業90年を超える歴史を持つ飛騨産業から販売されています。

元々は1972年に栃木県立美術館で使用するためにデザインされたスツールで、その2年後に「紋次郎スツール」と名付けられ、商品化されました。どこにでも馴染みやすい丸みを帯びたデザインと、小さめのサイズ感が高く評価されています。同シリーズのティーテーブルとセットで使うのもおすすめです。

  • 外形寸法 幅33.0cm 奥行30.0cm 高さ30.0cm
  • 座面高 29.0cm
  • 材質 ナラ材、クロームメッキ

TABROOM 楽天市場

柳宗理のダイニングチェア

柳宗理のダイニングチェアは全体的に丸みを帯びたあたたかみのあるデザインが特徴です。現在人気の北欧スタイルやモダンスタイルをはじめ、どんなインテリアスタイルにも馴染みやすい柳宗理のダイニングチェアを紹介します。

天童木工 柳宗理 シェルチェア T-3036SP-ST

成形合板の有機的なフォルムが特徴のこちらの椅子は、柳宗理デザインのシェルチェア。成形合板のボディにステンレスのパイプ脚はなんとも言えないモダンな雰囲気で、レストランなどでも使用されています。

座面には張り地を施しており、座り心地も良好。デザイン性や実用性はもちろん、耐久性にも優れています。張り地のカラーは張地素材によってA〜Dのグレードがあり、全部で80色以上から選択できます。

  • 外形寸法 幅44.4cm 奥行49.5cm 高さ71.4cm
  • 座面高 42.8cm
  • 材質 サペリ板目材、ステンレス丸パイプ

amazon.co.jp 楽天市場 Yahoo!ショッピング

天童木工 柳宗理 スタッキングチェア T-3035AS

柳宗理デザインの、体にフィットする曲線と美しいホワイトアッシュの木目があたたかみを感じる定番のスタッキングチェア。その名の通りスタッキングが可能な椅子です。サイズも小さめで日本の家庭に馴染みやすく、使い勝手の良さにもこだわられています。

シンプルなのでどんなインテリアスタイルにも会いますが、特に北欧インテリアやモダンインテリアとの相性が良さそうです。日本らしさを感じるシンプルモダンなデザインが高く評価され、2000年にはグッドデザイン賞を受賞しています。

  • 外形寸法 幅47.5cm 奥行50.3cm 高さ72.0cm
  • 座面高 43.0cm
  • 材質 ホワイトアッシュ板目材

amazon.co.jp 楽天市場 Yahoo!ショッピング

飛騨産業 柳宗理 アームチェア YD261A

柳宗理の名前をとった「ヤナギチェア」の愛称で親しまれるアームチェアの復刻版、YD261Aです。木材は、落ち着いた印象のナラを使用しています。 飛騨産業の高度な曲木技術により、背からアームにかけて一本の木材でつくられたクオリティの高い仕上がりで、どんなテイストにも合わせやすく全体的にやさしい印象の椅子です。

座面高はやや低めの39.5cmで日本の家庭にぴったり。 塗装はオイル仕上げとポリウレタン樹脂塗装の2タイプから選べます。

  • 外形寸法 幅54.0cm 奥行50.0cm 高さ68.0cm
  • 座面高 39.5cm
  • 材質 ナラ材

TABROOM 楽天市場

飛騨産業 柳宗理 ダイニングチェア YD251

ナチュラルなカラーと丸みを帯びたフォルムがぬくもりを感じるアームレスのダイニングチェア、YD251。「ヤナギチェア」の愛称で知られる柳宗理のアームチェアの復刻版で、新たに生まれたのがこちらのアーム無しタイプの椅子です。

やさしい曲線がダイニングをナチュラルな印象に仕上げます。 アームがない分、狭い場所でも設置が可能で立ち上がりも楽に行えるでしょう。 アームチェアYD261Aと同じく、オイル仕上げとポリウレタン樹脂塗装の2タイプから選べます。

  • 外形寸法 幅38.0cm 奥行44.5cm 高さ65.5cm
  • 座面高 40.0cm
  • 材質 ナラ材

TABROOM 楽天市場

まとめ

いかがでしたでしょうか。時代やテイストに左右されないシンプルな美しさと高い実用性が評価されている柳宗理のデザインは、誕生から数十年経つ現在も絶大な人気を誇っています。インテリアの好みが変わっても使い続けることができる椅子をお探しの方には特におすすめしたいのが、柳宗理の名作椅子。是非、インテリアに取り入れてみてください。